SOLUTION

事業立ち上げから
成功へ一気通貫
当事者ごととして
捉え、
顧客の皆様と
未来へ伴走する

新規事業の立ち上げ支援から資金調達、それぞれの企業が今抱える経営課題、事業の課題の解決へ向けたソリューションをご提案しています。個別課題に対して月額顧問コンサルティング、注力課題を切り出してプロジェクト化するなど、それぞれの企業に合わせたソリューションで成功まで一気通貫で支援。やれることは「すべて」です。

私たちは、顧客事業が創出する価値を最大化するために、今この瞬間を当事者として伴走する、唯一無二の事業パートナーです。

段階に合わせた
3本柱の成長支援

創業から成長、変革期までそれぞれの段階ごとにどのような経営課題があり、成長段階を追ってシームレスに課題解決を図ることが重要です。Arinosでは、経験と実践理論に基づいた3本柱のソリューションで全ての段階での支援が可能です。

資金調達支援

『実績がない起業家』でも事業化できる
「新しい資金調達のスキーム」を構築

創業期に多くの起業家が経験する「資金調達」に関する悩み。Arinosの事業創出プログラムは、起業家の資金調達にありがちな「計画作成にどこから着手すべきかわからない」「明確な調達ストーリーが描けない」「投資家が周りにいない」のお悩みを解決するサービスです。

創業期支援


Arinosがこれまで得た成功体験
失敗事業の実体験から得たノウハウで顧客事業を成功へ導く

Arinosではこれまでさまざまな事業にトライしてきました。新規事業立ち上げ経験により得たノウハウ、戦略を顧客事業へ反映し、黒字化へ向けた成果の創出へ一緒に取り組みます。

起業家の資金調達に関する悩みを解決し
事業を加速させる

創業期に多くの起業家が経験する「資金調達」に関する悩み。Arinosの事業創出プログラムは、起業家の資金調達にありがちな「計画作成にどこから着手すべきかわからない」「明確な調達ストーリーが描けない」「投資家が周りにいない」のお悩みを解決するサービスです。

多くの起業家が直面する
資金調達の悩みの例

資金調達を成功させたいが、過去に経験がなくどこから手をつけていいか分からない…。

ある程度の事業計画はできているが、明確な調達ストーリーが描けず資金が集まらない…。

過去に調達経験はあるが、信頼できる投資家の知り合いが少なく、追加の調達に動けない…。

そのお悩み、事業創出プログラムが
解決します!

資金調達をする際に行うべきことは多岐に渡るため、経営者一人の力で推し進めることは現実的ではありません。そこでArinosでは、最適なチーム編成で伴走支援いたします。

Arinosの考える資金調達の勝ち筋

弊社は、『実績がない起業家』でも事業化できる「新しい資金調達のスキーム」を構築し、事業化数を増やすことで、地域の雇用問題の解決をはかりたいと考えています。金融機関/投資家からの資金調達の前に弊社が伴走支援をすることで、事業のブラッシュアップを行い、資金調達の確度をあげます。

事業創出プログラムとは?

資金調達を成功させるには、「業界専門外の方にも内容が伝わる事業計画書」を作成し、「計画を具体化させるための営業戦略•マーケティング戦略」を打ち出し、最速で実行していくことが必要だと考えます。

起業家それぞれの悩みに合わせた
プランで事業推進を支援します

伝わる事業計画書ができていない…!

plan1:事業推進コンシェルジュ

そもそも事業計画書が作成できていない、作成はしたがうまく伝わっていない場合に、専門家による事業計画策定支援を行います。
※投資家の紹介は行いません。

目標調達額:〜1,000万円

計画実現に向けたブラッシュアップが必要だ

plan2:経営アドバイザリー

事業計画は概ねできているが、実現に向けた戦略面でのブラッシュアップが必要な場合に、経営の支援や投資家を紹介しより具体的に事業を進めるための支援を行います。

目標調達額:1,000万円〜3,000万円

投資家へのプレゼン機会を増やしたい!

plan3:エグゼクティブアドバイザリー

既に調達経験があり、トラクションも一定数取れている場合は次のラウンドに向けた準備と投資家へのプレゼン機会を増やします。弊社役員による経営支援、投資家紹介を行います。

目標調達額:3,000万円〜

まずは相談ベースで聞いてもらいたい!

plan0:トライアルエントリー

Arinosって何ができるの?自身の事業はどのくらい調達できる可能性があるだろうか…?そんな、まずは相談ベースで話を聞いてもらいたい方へ、事業相談という形で事業の未来を一緒に探ります。

お気軽にご相談ください

貴社の状況に合わせた伴走支援いたします

成長期支援


中小企業が抱える課題、解決すべき方向性の明確化や顧客紹介など
価値提供可能なサポートを全力で行います

これまでさまざまな企業を支援してきた経験から、中小企業が抱える課題において「外部からの支援にコストを捻出しても良い」と判断しやすい本丸の課題は以下の3点であると考えます。大企業であれば「DX」「AI」など特定領域での取り組みが求められますが、中小企業は「経営基盤そのもの」の変革が求められます。

Arinosでは、その中小企業ならではの課題にコミットしたコンサルティングサービスを展開します。

月額顧問型コンサルティング

従来の「都度見積もり型」のコンサルティングだと、1プロジェクトあたり1,000万円以上のコストがかかることも珍しくありません。Arinosでは「月額顧問型コンサル」という形でメニュー化することで、非常に安価に特定領域の課題解決支援サービスを提供することができます。

支援領域

経営領域

これまで様々な企業を支援してきた経験から、中小企業が抱える課題において「外部からの支援にコストを捻出しても良い」と判断しやすい本丸の課題は「資金繰り」「商材開発」「顧客開拓」であると考えます。

大企業であれば「DX」「AI」など特定領域での取り組みが求められますが、中小企業は「経営基盤そのもの」の変革が求められます。

経営ディスカッション

Arinosの取締役や専門コンサルタントが毎月数回クライアントの代表・役員クラスと面談し、事業推進に関するアドバイスやサポートをするサービスです。Arinosの役員陣は大手コンサルファーム出身者中心に構成されており、全員が事業経験を持ち合わせています。「大手コンサルファーム出身×事業経験」で、机上の空論ではなく、結果を出すコンサルティング手法で差別化を図っています。

ただ課題ヒアリングで終わるのではなく、解決すべき方向性の明確化や顧客紹介などArinosとして価値提供可能なサポートを全力で行います。

事業推進支援の一例

事業モデルの検討

資本政策の検討

営業戦略の立案

協業スキームの構築

顧客/協業先紹介

投資家の紹介 等

ファイナンス顧問

組織の仕組みを改善することで、生産性の向上、イノベーションの誕生など、企業力強化に繋がります。

優秀な人材を集めたとしても、組織開発を行わなければ組織の能力を引き出すことはできません。Arinosは組織が抱えている問題を表面化させ、解決策を導き出します。


営業領域

アプローチしたい企業とのつながりがない。アポが取れない。成約率が向上しない。

これらの営業課題に、営業顧問という支援があります。顧問の人脈を活用した大手企業へのアプローチや、社長や取締役といったキーマンとの商談、営業社員の育成まで、幅広くご活用いただます。

今までの経験からどのようにアプローチすれば成約まで導くことができるのかを考えてプランを立てることに加えて、顧問先企業のトップや責任者にアプローチし、アポイントメントを設定します。

営業顧問

営業担当と共にアポイントメントに同行し、成約に向けてのフォローを行います。長年培ってきた人脈を元に営業を行い、ターゲットとなる企業のキーパーソンとの商談に繋げたり、顧問のご友人等にも商品の話を広げたりと、アプローチをかける範囲を絞って取引を行います。

もちろん、人脈に頼るだけではなく、営業体制の確立や営業戦略の構築などを担う場合があります。


DX

生産性の向上や競争力の強化につながるDX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進は、現代企業にとって欠かせない課題です。しかし、DXの導入にはITや経営にまつわる高度な知見とノウハウが必要であり、それらを備えたDX人材の価値は高騰しています。

DX顧問

DXコンサルティングを導入すると、自社にはないノウハウ・スキル・知見をもとにしたアドバイスを受けることができます。業界最先端のデジタルツールに関する情報や過去のコンサル経験から得られる着眼点にはプロの知識・技術が含まれており、自社だけでは得ることができないものです。

自社のDXを成功させる可能性を飛躍的に高められるのはもちろんのこと、社内の知識・技術水準を一挙に向上させる近道にもなるでしょう。


デジタルマーケティング

世の中に多種多様な商品・サービスが乱立する現代で企業が持続的成長を実現するためのマーケティング活動は必要不可欠です。
Arinosは強みである「企業のDX化推進支援」を通じ蓄積したナレッジを、企業のマーケティング支援領域に活かし、デジタル特化でのマーケティング支援を行います。課題を構造的に捉えて最適な解決策を立案、必要に応じて仮説検証のための調査やデータ分析をリードし、課題解決のための実行可能なマーケティング施策を立案、アドバイス。「売上を上げるための仕組み」を作ります。

マーケティング顧問

貴社の「認知度を上げるための仕組み」を作ります。宣伝・広報・マーケティング部門がやっていることが正しいかどうか、改善するにはどうしたら良いかを経営者にアドバイスします。

貴社の最適な提携先、外注先、仕入先をご紹介いたします。

デジタルマーケティング支援の3つの特徴

① デジタルでの「集客」「接客」「CRM」をワンストップ支援

Arinosでは、企業の事業戦略に照らした「集客(広告やSEO)」施策のご提案、「接客(ウェブサイト構築)」、そして「CRM(MAツール)」までをワンストップでご提供します。この体制が、事業のPDCAスピードを上げることに繋がり、成長へ向かいます。

② 予算状況に応じた柔軟な対応

多くの広告代理店では1カ月あたり広告費の最低出稿額が定められています。Arinosではそのようなルールは敷いておりませんのでご安心ください。そのため、テストマーケティング・拡大フェーズ等、企業の状況に応じた柔軟な対応が可能です。

③専属担当制での支援体制

ザ・モデルという営業組織の話、聞いたことありますか?一言で表すと「営業組織の分業」です。昨今、このような分業制で効率的な組織運営する同業が多く存在する一方、お客様である企業からはやや敬遠されがちです。仕事の流れにより、担当が頻繁に変わり、何度も同じことを別の方に伝えなければならない、といった具合です。
Arinosは、専属担当制で企業の成長を支援したいという強い思いから、課題設定をした後のマーケティングプランの企画・実行まで専属担当が張り付き伴走支援いたします。これにより「ROIの最大化」および「お客様の負荷軽減」を実現します。

支援領域

インターネット広告の運用代行(検索広告、ディスプレイ広告、SNS広告等)

クリエイティブ制作(HP、LP、バナー等)

SNSアカウントの構築、運用代行(LINE、Instagram、Twitter等)


人材採用

人事顧問とは、自身の成功体験をもとに企業の人事業務の課題解決を支援する、人事領域のプロフェッショナル人材です。成功体験をベースに、客観的な視点で課題の抽出・判断ができるスキルを有しています。

人事顧問とはその名の通り、人事や総務に関連する業務に精通した人が、企業へ人事業務や関連する問題解決に向けたアドバイスを行います。 企業に欠かせない人事部は、人材採用を推し進めるという以外にも、就業規則の制定や人事制度・評価制度の検討、ハラスメント対策など、従業員が快適に働ける環境を作る役割も担っています。

人材採用顧問

選考、面接設定、合否通知、条件交渉など、人材採用には多くのプロセスがありますが、そのすべてを代行!採用担当者様のお手間を軽減いたします。

採用担当者が不在、採用活動に時間をかけられない、無駄な費用は払いたくないなど日々の採用活動に関する貴社のお悩みに寄り添って、解決をさせていただくサービスです。


組織開発

優秀な人材を集めたとしても、組織開発を行わなければ、組織の能力を引き出すことはできません。組織開発には、その組織が抱えている問題を表面化させて、解決策を当事者たちで考えて実行していくというプロセスが含まれます。

組織を環境変化に円滑に適応させるには、タイミングよく変革を図る必要があります。

組織開発顧問

行動科学の理論を援用する、組織のプロセスに対して改善するための働きかけを画策する、といった行動を起こし、組織を健全化して当事者たちの協調性を高めていきます。

組織開発とは、組織の当事者である社員たちが、個人と個人の関係性を軸に、組織の活性化を図る取り組みです。組織開発の対象となるのは組織全体や部門、部署、個人など多様なレベルに及びます。そのため理論や手法が非常に多岐にわたり、複雑化しているという現状があります。


M&A/IPO

多くの中小企業は経営者の高齢化や後継者不足に悩む一方、M&Aなどの出口がないため廃業事業者のうち6割が「黒字廃業」しています。

Arinosは中小企業向けのコンサルティングにより成長志向企業のバリューアップを実現し、大手企業・中堅企業へのM&AなどExitまでを支援します。

M&A/IPO顧問

IPOに関する経験者が不在で「いつまでに」「何を」「どうやって」準備したらよいのかわからない…、Web上にはIPOに関する情報が散乱しているが自社の状況と選択すべき基準は?、上場・市場変更までのスケジュールは?、上場準備・市場変更ついて、誰に何を相談したらよいかもわからない…。

そのお悩みに、M&A/IPOの専門家が、企業の独自固有の長所を活かしながら、企業が成長するための事業承継のサポートをいたします。

変革期支援


プロジェクト型コンサルティング

注力課題を切り出してPJ化し、パートナー企業とともに
チームを組成し大型の課題解決

Arinosでは顧客の最前線に立ち、一緒に汗をかく「経営パートナー人材」を育成しています。一方、実行機能については専門的アセットを持つパートナー企業と提携することで、顧客の求める領域を包括的支援しています。

成果追求型の伴走支援で、
成功体験を積み重ねる

プロジェクトの成功率を高めるために、Arinosは「顧客主導のプロジェクトチーム」、「成果追求」を重視した伴走型の新しいコンサルティングのスタイルを提案しています。まずは顧客主導のために顧客内にプロジェクト責任者とプロジェクトチームを組成します。そして成果追求のために、一足飛びで大きな成果を目指すことなく、大きすぎない個別具体的な課題を特定し、小さな成功体験を積み重ねることに伴走します。Arinosは最短かつ確実に成果を残すことを最も重視しており、そのために顧客プロジェクトチームに伴走します。

効率化と、価値向上の2つの側面からプロジェクトに伴走しています。

支援領域の一例

価値向上・アップセル(一例)
・新製品のローンチに向けたサプライチェーン構築支援
・行政向けアプリのサービス設計、要件定義および開発支援
・新規BPOサービスの立ち上げに伴うデジタル活用を前提としたサービス設計支援

効率化・コストダウン(一例)
・医薬品研究開発業務におけるデジタル化を目的としたBPR支援
・経営統合に伴う業務プロセス改革、デジタル化支援

Arinosのプロジェクト型コンサルティングの特徴

特定ソリューションに縛られないフラットな提案

決まったソリューションをご提案することなく、課題・予算・期日から総合的に判断してソリューションをご提案します。

単発プロジェクトで終わらない伴走支援

プロジェクトは手段であり、目的ではありません。故にArinosは特定領域にコミットするのではなく、事業戦略上の優先度の高い領域から順にプロジェクトを連続的に立ち上げ、顧客企業や事業の成長・拡大に対してコミットしています。

徹底した顧客主義と実践者視点

案件に参画する際の弊社社員に求められるものは、案件ごとにさまざまです。しかし、一貫した顧客主義であり実践者視点を持つことで、立場に関係なく顧客と一丸となってプロジェクト推進の実行が可能になります。また、入社時から徹底して身に着けるロジカルシンキングやコミュニケーションスキル、ビジネス視点によって、よりスムーズなプロジェクト推進を実施いたします。

MISSION

Arinosが目指す未来 

COMPANY

企業概要 

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