【変革期支援】3ヶ月で営業手法を確立し、ふるさと納税ECサイトの立ち上げに成功

各地方自治体への総アタックを3か月程度で完了。営業架電対応としての基礎手法を固めることに成功し、稼働直後より大きな不具合なく、ECサイトの立ち上げに成功​した事例を紹介します。

事例企業

  • 年 商:約105億円
  • 業 歴:約25年
  • 業 種:情報サイトの運営、インターネット広告事業
  • 従業員:約290人(グループ全体)

ご活用サービス

プロジェクト型コンサルティング – 営業支援(営業組織の立ち上げ、オペレーション)

  • 競合他社が先行している中で、地方自治体へのアプローチ手法や戦略が定まっていない。​
  • 営業リソースが限られており、短期間で掲載件数を増やすための人員が不足​。
  • ECサイト構築のノウハウはあるものの、ふるさと納税の仕組みを用いたサイト作りに知見が無い。
STEP
競合調査、優位性の検証及び、事業計画の立案

EC/Webマーケに強いビジネスパートナーを配置し競合調査、優位性の検証および事業計画の立案​、全1,718自治体のランク付けから試行経て、営業手法の確立を実施​しました。

STEP
段階毎に異なるコンサルタントを配置

戦略、営業、事業立ち上げ、運用と段階毎に異なるコンサルタントを配置し、実現を支援しました。

STEP
実現可否調査、実現プロセスの作成、プロジェクトマネジメント伴走支援

“寄付”+ECサイトビジネスの実現可否調査(各省庁/先行事業者ヒアリング)と実現過程の作成​、事業サイドのプロジェクトマネジメント伴走支援(営業/プロジェクト統括、業務構築)​を行いました。

  • ふるさと納税ビジネスにおける地方自治体への営業手法を確立できた。
  • 各地方自治体への総アタックを3か月程度で完了、営業架電対応としての基礎手法を固めることに成功した。
  • 稼働直後より大きな不具合なく、ECサイトの立ち上げに成功​した。

ECサイト構築のノウハウは持っていましたが、ふるさと納税に関する知見がなく、地方自治体へのアプローチ手法や戦略も課題が山積していました。
自社のリソースではどうしても不足があり困り果てていたところ、Arinosさんには、効果的なアプローチ手法のプラン作成から実行まで支援いただきました。
ふるさと納税は、競合他社が多く先行している中、まずは、競合調査から優位性の検証、事業計画の立案をいただき、全1,718自治体への営業手法をなんと3ヶ月で確立していただき、スピード感を持った仕事ぶりにとても感謝しています。
 
戦略から営業、運用とフェーズごとに異なるコンサルタントをアサインいただき、それぞれの領域のプロが親身に対応していただけました。当初計画以上の契約を獲得でき、このまま、今後の更なる成長のためにも引き続き支援いただきたいと思っています。

  • 先行他社がいる領域への、効果的なアプローチ手法のプラン策定~実行まで実施した。​
  • 人員不足となっている領域への、業務改善コンサル+オペレーター要員の派遣による人員拡充を行った。​

当初計画以上の地方自治体の契約が獲得に対する成果が出ており、業務のさらなる効率化を支援中​です。今回対応した「架電営業」の手法を水平展開し、通常ECサイトの新規掲載先へのアプローチ手法として応用を実施しております。