News

2025-12-16

MachiHubが川の駅伊豆城山で「クリスマスランタンフェスタ」を開催 

ドキュメントサムネイル画像

願いを空に放つ幻想的な体験で地域の新たな魅力を発信 

株式会社Arinos(本社:東京都中央区銀座、代表取締役:古家 由也)の関係会社で、地域経済の活性化支援を行う株式会社MachiHub(以下、MachiHub)は、2025年12月13日に静岡県伊豆の国市の「川の駅伊豆城山」にて、イベント企画・運営を担い、「みんなで灯そう クリスマスランタンフェスタ in 川の駅伊豆城山」を開催いたしました。 

本イベントは、川の駅伊豆城山と協力し、「まもる」「しる」「つながる」をコンセプトに掲げる施設の理念を具現化。参加者が願いを込めたLEDランタンを夜空へ放つ体験を通じて、地域の新たな観光価値を創出することを目的としています。狩野川と城山が織りなす風光明媚な環境のもと、参加者は幻想的な光景を共有し、地域との新たなつながりを体験することができました。 

取り組みの背景と目的 

伊豆の国市に位置する「川の駅伊豆城山」は、子どもの遊び場、イベント広場、キャンプ場、ドッグランなど、さまざまな遊びの場を備えた新たな賑わいスポットです。MachiHubは、この施設の持つポテンシャルを最大限に引き出すべく、年間を通じた観光イベントの企画・運営に取り組んでいます。特に、地域の伝統行事「かわかんじょう」(毎年8月1日開催)に続く、新たな季節イベントとしてクリスマスランタンフェスタを企画しました。 

イベントの特徴と成果 

クリスマスランタンフェスタでは、参加者が一人ひとりの願いをランタンに託し、夜空へ放つという体験を実現しました。子どもたちはサンタさんへのお願いごとを、大人たちは誰かを想い誰かの幸せを願う想いを込め、地域全体で祈りを共有する時間となりました。この幻想的な光景は、参加者の心に深く刻まれ、伊豆城山が「願いを空に放つ聖地」としての新たな魅力を発信する機会となりました。 

今後の展開 

MachiHubは、今回のイベントを一過性のものとせず、「かわかんじょう」と「クリスマスランタンフェスタ」の年2回のランタン打ち上げを通じて、伊豆城山を地域の象徴的なイベント会場として確立していく方針です。また、これらのイベントを通じて、地域内外の人々が交流し、新たなつながりが生まれる場としての価値を高めていきます。 

MachiHubは今後も、地域に根差した素材や文化をもとにした「共創型」の取り組みを各地で展開し、持続可能な地域経済の創出に貢献してまいります。伊豆の国市の地域ブランド強化を推進しながら、より多くの地域事業者との連携を進め、地域の魅力を日本全国、そして世界へと発信していきます。 

【本件に関するお問い合わせ先】 

株式会社MachiHub 
代表取締役 但馬 佑規(たじま ゆうき) 
E-mail:yuki.tajima@arinos.co.jp