【制作部門DX】”受注~サービスイン”プロセス 月間約1,300時間削減に成功

ブレインセラーズ・ドットコム株式会社 様

ブレインセラーズ・ドットコム株式会社様の制作部門の業務改善に、弊社の業務改善コンサルティングパッケージ「ArinoShift」をご活用いただきました。本記事ではブレインセラーズ・ドットコム株式会社 イノベーションシステム部 部長 青柳 敦 様へのインタビューをご紹介します。

*所属、役職はインタビュー当時

当時の課題・背景を教えてください。

お客様の依頼受付からサービスインまでのリードタイム短縮が課題であり、これまで制作ツールの見直しやkintoneでの解決を考え、システムベンダーへの相談や自社でも取り組んできましたが、思うように前に進まない期間が続いていました。

ArinoShiftへの依頼の決め手はどこでしょうか。

我々としては「何かしらのシステムをつくる必要がある」と考えていましたが、『業務のプロセス整理から始める』という視点をいただき、それができていなかったことが業務改善プロジェクトの進捗が著しくなかった要因だと気づかされたからです。また、自社のことのように本気で考え「改善しよう」という姿勢が感じられたことですね。

導入の効果はいかがでしょうか。

特に依頼受付方法のWEB化にあたり、お客様がスムーズに移行されるか半信半疑でしたが結果想定以上の利用率で、不要なコミュニケーションが削減されリードタイムも短縮。それだけではなく、今回のプロジェクトを通してメンバーの意識と言動が変化したことは今後の継続的な改善につながる大きな一歩だったと感じています。
これらもすべては短期間でスピード感をもって伴走いただけた結果だと思います。