Arinos Blog

事業創出プログラム(福岡編)~資金調達へいって参りました~

こんにちは、Arinosの須田です。

ちょっと更新が遅れてしまいました。

 

福岡で事業創出プログラムに参加頂いている「しおりさん」も、9月末に資金調達を行ってまいりました。

今回は、その様子をレポートいたします。

 

■面談練習

僕が秋田在住、しおりさんが福岡在住ということで、オンラインでの練習を複数回行った上で、当日福岡で最終調整を行う形で実施しました。ご自身でピッチに参加されていた経験もあり、「要点を伝える」「情熱を伝える」ことが出来ており、自分からお伝えすることはあまりございませんでした。

※実践で経験値を積んでいる方は強いですね。

 

なので、質疑応答など実践的な形式練習を中心に行いました。

 

■面談

事業計画の説明を行うために、一緒に金融機関を回りました。

ピッチの経験はあるものの、金融機関への説明は初めてということで、少し固くなるのでは、、?と思ったのですが、終始穏やかにきちんと説明されておりました。

※本人は、めちゃくちゃ緊張したとのことでしたが・・

 

結果、事業計画自体は概ね高評価頂き、他の補助金、融資制度についても教えていただきました。ただ、現状に適応できない方の支援先については、確保が必要と伝えられました。

 

そのため、現在、しおりさんは積極的に営業を行っております。

・現状に適応できていない方が集まるイベントへの参加

・就労先候補への営業

・就学先候補への営業

 

※毎週定例を行ってディスカッションを行っております。

 

引き続き、しおりさんの応援をよろしくお願いいたします。

※しおりさんと訪れたラーメン屋さん