Arinos Blog

一本のミストがゆずの苗木に生まれ変わる!?

こんにちは!事業創出事業部の平本です。暑い日々が続くようになってきましたね!
今回はそんな暑い日でも爽やかな気分にさせてくれる「ゆずファブリックミスト」についてご紹介させていただきます。
元気になりたい時、リラックスしたい時、いつもよりちょっと特別なひと時を感じられます。ゆずの香りがあなたを包み込み、しあわせな一日になること間違いなし!!

〜一本のミストがゆずの苗木に生まれ変わる!?〜
ゆずファブリックミストの一番の特徴は、この商品を一本購入していただくことで町に一本のゆずの苗木が植樹される事です!!
ミストの原料となるゆずは、南アルプスの麓に位置する静岡県川根本町で育てられています。ここは、本州で唯一の原生自然環境保全地域を保有する自然豊かな町です。
一方で、人口は毎年200人ほど減り続け、現在は6,700人の限界集落となっており約80ヘクタールもの広大な耕作放棄地が存在する町でもあるのです。
こうした課題を解決するため、私たちは耕作放棄地にゆずの苗木を植え、育ったゆずを加工し販売しております。そしてまた、販売したことにより得た資金を基に植樹を行っています。
このゆずファブリックミストは、ゆずの苗木一本と同じ価格となっており、購入していただくことでゆずが植樹され、継続的な地域課題の解決に繋がります。

〜ゆずファブリックミストについて〜
日々の生活をゆずの香りで気持ちが爽やかに、そして前向きになるひと時を演出できるような商品です。
一般的に販売されているミストの甘みの強い香りとは違い、大自然の恵みを受けて育まれたゆずのすがすがしく、さっぱりとした香りが広がります。
また、このミストを使用することで地域課題への貢献に繋がることを視覚的に意識できるようにSDGsを連想させるパッケージデザインになっています。
使い方としては、
・出勤前の洋服やマスクに
・オフィスのエントランスに
・商談前の会議室に
・ランチや会食後の洋服に
かけるのがおすすめです!是非、お試しください!

〜MIRUIプロジェクトについて〜
私達は、静岡PARCO・松坂屋静岡店・静岡新聞SBSにて、静岡県内事業者の新たな挑戦を応援することを目的とした「MIRUIプロジェクト」に弊社の取り組みを評価いただき、公認事業者としてプロジェクトに参加しました。
ゆずファプリックミストは、このプロジェクトの一環でもある、PARCOが運営するクラウドファンディングサービス「booster」の返礼品として開発されました。
ご支援いただいた資金は、川根本町のゆずを使って開発した商品を販売し、多くの方に川根本町を知っていただくための活動に充てさせていただきます。ご支援していただきました皆様、関係者様、社員一同心より感謝申し上げます。

■商品情報
自社販売サイト:https://kawane-yuzu.stores.jp
インスタグラム:https://instagram.com/agrinos_?igshid=1md4a0qs9k9ro
Facebook      :https://www.facebook.com/yrecipe/
お問い合わせ先:info@agrinos.co.jp

■本件に関するお問い合わせ先
企業名 :株式会社Arinos
担当者名 :平本 崚
Email :ryo.hiramoto@arinos.co.jp