会社情報

経営戦略

当社は事業領域を「地域(国内/海外)」と「提供形態(REAL/WEB)」の二軸マトリックスにより整理し、
各国の市場動向や経済の成熟度に合わせて、最適なポートフォリオを構築し、事業展開を行っています。
参入地域や領域にあえて制限を設けずに、様々なギャップや慣習、
変化をビジネスの機会ととらえ、新たな事業に積極的に挑戦しています。

当社が新たな事業をはじめる際に、大切にしている軸は二つあります。
 ① 事業選定の軸=スケールした時のインパクトが大きい事業を選ぶこと
 ② 市場選定の軸=ニッチな市場(国)を選ぶこと

一つ目の軸は、事業戦略=スケールする事業を選ぶこと。
この考えの根底には「事業は成功確率は読めないが、スケールした時のインパクトは読める。」という考え方があります。どんな事業を選んでも成功するか否かはやってみないとわからない。どうせやるなら成功した際に大きくスケールする事業を選ぶ。これがArinosの事業選定の軸です。
二つ目の軸は、市場戦略=ニッチな市場(国)を選ぶこと。
この考えの根底には「大きい方と小さい方では、大きいほうが勝つ」、企業規模が同じであるなら「早い方が勝って、遅いほうが負ける」という考え方があります。すでに大企業が多く市場シェアをとっている先進国で戦うよりも、今後伸びてくると考えられる途上国に早い段階で進出し、基盤を築いておくことで、勝ちやすい状況をつくり出す。これがArinosの市場戦略です。